十天衆は統べた方がいい?全員最終上限した方がいい?

グランブルーファンタジー
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十天衆の強さは、加入させて使ってみると分かると思います。

また、エッセル砲、シエテ砲、オクトーなんかは加入させる前からよく目にするので、まだの人は手に入れたいと思っている人も多いでしょう。

しかし、加入方法が複雑すぎるのと、要求素材が重すぎるのがネックで安易に加入できないのが本音です。

そこで、十天衆は全員加入させた方がいいのか。その後、最終上限解放させたいいのかを加入行程を振り返りながら考えて行きたいと思います。

十天衆とは

十天衆を加入させるには様々な素材が必要で大変だが、強力なアビリティを持っているのでぜひ加入させたいキャラ達だ。

グラブルのコンテンツ内でも面倒な行程を経る事で入手できる10人のキャラです。

その強さは言わずもがな。ガチャやイベント入手を含めた全250体を超えるSSRキャラがいる中、今でもメインを張れる性能を持った最強と言っても過言ではない正しく強キャラ達です。

もちろん、以前から言っている通り強さの定義はその時で変わるので最強は言い過ぎなのですが、トップクラスの性能であることには間違いありません。

十天衆であるウーノ、ソーン、サラーサ、カトル、フュンフ、シス、シエテ、オクトー、ニオ、エッセルの10人はグラブルをプレイしてる人なら加入させたいと思っている人は多いはず。

強さや運用方法は他のブログで色々と紹介されていますので、そちらを見たほうが早いと思います。ここでは加入の条件や最終上限解放の条件を整理した状態で紹介して自分なりに十天衆を使った感想を述べたいと思います。

要求される素材

十天衆を加入させて、真の力を発揮させるためには最終上限解放をする必要があります。

調べると分かるのですが、加入前から色々と複雑過ぎてよく分からなくなったりしますので、ここでは素材などは考えずに工程のみを説明します。

加入前

1人も加入させていな人は、まずシェロカルテの整備拡張を行う必要があります。これにはゲーム内クエストで落ちるR武器が必要になります。

整備拡張が終わったら、次に武器集めです。十天衆の加入には対応した天星器が1本必要です。強化を進める上で注意することがあるのですが、3凸しておかないと強化が進められないので必ず1本は3凸できるようにしてください。

任意の天星器を3凸作る事ができなら、要求される素材を使って強化を最後まで進めると晴れて任意の十天衆が加入できます。

加入前に十天衆とのバトルがあるので、属性変更は有利を選ぶといいと思います。またここでヒヒイロカネを1個使用します。

加入に要求される素材は古戦場であらかた入手が可能ですので、十天衆を加入させたかったら古戦場からは逃げられません

加入後の最終上限

十天衆を最終上限解放するとターン数は掛かるが、超強力な4つ目のアビリティを覚える。

十天衆の最終上限解放をする為には依代の作成が不可欠です。

銀の依代は、エンジェルヘイローを周回していると現れるディメンションヘイローをクリアする事で集まる銀片で交換できます。3凸するので無凸4本分集める必要があります。

それと同時に任意の天星器を合計で11本用意します。1本は最終強化まで進めて残り10本は属性変更強化まででしておくと十分です。

銀の依代3凸1本と、天星器11本が集まったら天星器を全てエレメント化してその素材とヒヒイロカネ1個などを使い、銀の依代を黄金の依代にします。その黄金の依代をエレメント化するとフェイトエピソードが進行できます。

全てクリアすると最終上限解放ができます。お疲れさまでした。

必要とされる素材などは、こーひーのグラブル攻略ガイドさんで詳しく解説されていますので参考になるのではないでしょうか。

天星器11本を全てスキル10にするのは一苦労かと思いますが、古戦場のボックスガチャを30箱以上開けるとそれなりに武器素材が集まりますので、それでレベルを上げるとよいです。

また、天星器を10本集めるのが面倒なら、合計2本集めて2つとも最終強化すればいいのですが、これだとヒヒロロカネを合計で3個使うことになるので注意です。

十天衆の加入と最終上限解放順番

対応している武器さえ入手していれば誰からでも加入することはできる。

正直な所、加入や最終上限解放の判断はプレーヤーに委ねられています。

なので、全員加入させるもさせないのも自由ですが、高難易度コンテンツにおいては選択肢の幅が広がりますし、必須レベルのキャラもいますのでこのキャラは絶対に使いたくないと思わない限りは全員加入させていいでしょう。スキンも貰えますし。

ただヒヒイロカネを使用するという素材の重さから、最終上限解放は慎重になった方がよいです。

加入自体は好きな順番でいいというのは僕の本音です。強さを求めるもよし、そのキャラが好きだから、好きな属性だからキャラを加入させる、と様々な理由があるので正解はないです。

が、最終上限に関しては別です。こればかりはそうも言ってられません。というのもヒヒイロカネを簡単に入手できるコンテンツは限られています。なので、高難易度コンテンツをクリアしようと思っている属性や古戦場で使いたいキャラを優先的に上限解放させた方が後悔がないです。

推しを真っ先に最終上限解放させても、もちろんいいですがこの辺は自己責任になります。

自分があえて名前を挙げるなら、オクトー、シエテ、エッセル、カトルは早めに加入させて最終上限解放させたがいいと思います。

十天衆の使い心地

自身が加入させている十天衆限定で、お話をさせていただくとウーノはまだ使いこなせていないので分からず。サラーサは、 自身の装備編成が未熟なので思っていたよりもアーカルムで活躍してくれません。

カトルは最終上限開放しているだけあってかなり便利です。スロウ、グラビティ、ディスペルとデバフ盛々なアビと奥義構成はルシファーHで必須レベルと感じています。

ニオはゴブロに刺さるので風編成が弱くても戦えますし、何より性格や声が自分にぶっ刺さってるので「それを最終上限解放させないのはとんでもない 」 です。

最後のエッセルは、最終上限解放させたらアルバハのHPを10%以上吹き飛ばすダメージ力が魅力的ですが、僕はさせてないのでトレハンのお供に使ってます。いたらいたで便利だしカッコかわいいキャラです。

人によって推しは違うので、強さだけ求めて加入させるのはちょっとナンセンスかなと思います。

まとめ

自分の加入順序は、エッセル→ニオ→サラーサ→カトル→ウーノでカトルを最終上限開放してます。順番的に満足してるのですが、サラーサは後でもよかったと思っています。

ただ、加入できた時の思い入れやそれに見合った強さなどは常々感じていますし、素材の要求数や質が高いため色々と大変な十天衆ですが、 そこまで順番に後悔はしていません

人によって色々とあると思いますが、僕個人としては全員加入させたいですし、最終上限開放まで持っていきたい人間です。しかし、終末武器5凸にもヒヒイロカネを使うので圧倒的なヒヒイロカネ不足に陥ることは間違いありません。

ヒヒイロカネを求めて毎日つよバハ、アルバハ連戦をしていたのですが最近はサボっているので再開させる予定です。

十天衆コンテンツは、一部の上位団以外では誰も強要しないコンテンツと思っています。自分が必要だと思ったキャラを好きなように加入、上限解放させて行くのが楽しみ方だと思います。

参考になれば幸いです。

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