みなさんこんにちわ。古戦場疲れがまだ抜けきれません。
ほりさかです。
ふと思ったのですが、水属性編成は鰹があるので古戦場EX+の処理はさほど困らない印象なのですが、他の編成だとどう処理していこうかな?と思った次第です。
選ばれるジョブとしては、奥義編成で輝くメカニック、剣豪、クリュサオル、ライジングフォースが真っ先に挙げられますが、各属性で編成の難易度は変わってきます。
今回は開幕1ターンを前提とした各ジョブのメリット・デメリットを考えながら、属性別に容易にできるジョブや武器編成を考えていきたいと思います。
なぜ、これらのジョブが選ばれるのか
さて、編成を考える前に各ジョブの特徴をみていきたいと思います。
まず、上記ジョブのおおまかな特徴は以下の通りです。
- ターン開始時から奥義を打てるアビリティを持っている
- 奥義ダメージの回数が多い
- 奥義ダメージ性能をアップさせるアビリティを持っている
ターン開始から奥義が打てるジョブは、メカニック・剣豪・クリュサオルが挙げられますよね。
団サポートや召喚石と組み合わせる事によって、アビリティ1~2回ほどで奥義が打てるので、1ターンキルや開始から高ダメージを出したい時に重宝します。
そして、メカニック以外のジョブは、アビリティーや奥義ゲージの関係上2回打つことができます。
これにより他のジョブよりダメージを稼ぐ事が容易になります。
奥義ダメージ性能をアップさせるライジングフォースは、もう少しで届くという時にも有効です。
と言ったように、上記で述べたジョブは奥義による高ダメージが狙いやすいので、選ばれるのです。
ジョブでみるメリット・デメリット
とは言っても、どのジョブを選べばいいか分からないという人もいると思います。
自分なりに各ジョブの解説を行いましたので、どれが使いやすいか参考にしてみてください。
メカニック
メリットはコンパニオンをエナジーマニューバーにすることで、アビリティ1と2でメンバー全員の奥義ゲージが100%貯まるので簡単に開幕奥義が打てるようになります。
ジョブ取得もそんなに難しくなく、まさに低ランク御用達のジョブだと思います。
デメリットは、他のジョブに比べ、主人公の奥義が1回しか打てないので、2100万とHPが伸びた昨今の古戦場では採用しにくいジョブとなっている所でしょう。
銃という武器も、属性によって準備がしにくい種類なのでグラブルを始めた時期によっては出来る属性できない属性がはっきりと別れると思います。
以前はそれなりに使えていたのですが、古戦場の討伐難易度が上がって来ているため装備編成があまり揃ってないとメカニックで2100万ダメージを出すことが難しくなっているように感じます。
剣豪
メリットは、奥義ゲージが200%貯める事ができるジョブで、そのゲージもアビリティを使えばかなり簡単に貯める事ができます。
また、召喚石やアビリティの使用方法によっては3回奥義を打てるので簡単に高火力を出せるジョブになってます。
デメリットは主人公しか奥義回数やゲージを伸ばす事ができないので、奥義チェインをきちんと考えなければなりません。
そして、ジョブ取得や英雄武器作成の難易度が高いと言った事もある意味デメリットです。
ライジングフォースと一緒で、EX2ジョブに当たるので取得難易度が高めです。
オメガ武器を装備してもいいのですが、属性によっては第1スキルが適用されないキャラがいるので、3人以上編成できないと中々活かせない事になりそうです。
クリュサオル
メリットは、クラス4というある程度取りやすいジョブであると同時に、アビリティで奥義を2回打てるその使いやすさとダメージの稼ぎやすさでしょう。
メイン装備武器もグラブル内では多い剣と刀なので、編成の作り易さも魅力的です。
デメリットは、奥義ダメージ性能を伸ばすアビリティを持っていないので、それなりの装備編成やキャラ編成、召喚石編成を強いられる所でしょう。
また、コンパニオンウェポン枠に2本目の剣刀武器を編成しておかないと、奥義が2回打てないので注意が必要です。
また、開幕から奥義を打ちたいなら3凸黄龍がメイン及びサポート石に編成必須です。
ライジングフォース
メリットは、剣豪のように奥義ゲージが200%まで貯められる事と1アビで奥義性能とCB性能をメンバー全員に付与する事ができるので、戦闘開始から高火力を叩き出す事ができます。
また、リミットアビリティで奥義ゲージを貯める事ができるので、奥義系び武器編成が出来る水属性にかなり刺さります。
デメリットは、奥義ゲージが200%まであるので戦闘開始から2回打てる属性が剣豪と一緒で限られている所でしょうか。
アビリティ1による奥義性能アップは魅力的ですが、水以外の属性だと5~8ターンほどで戦闘が終了する短中期戦でこそ輝きますが、1ターンで終了させる超短期戦で使いこなすには、装備編成をかなり煮詰める必要があります。
属性別おすすめジョブ
上記の事を踏まえ、属性別に取得優先武器編成を考えていきます。
結論は僕個人の中ではすでに出ていて、水と土以外はクリュ編成一択となってます。
というのも、剣豪やライジングフォースだと戦闘開幕でゲージを200%に貯める事が難しく、それなら100%のゲージで2回奥義が打てるクリュサオルの方が難易度が下がるからです。
もちろん、この他にも1ターンから高火力の出せる編成は色々ありますが、足がかりとしては十分なのではないでしょうか。
火属性
火の楽器武器は英雄武器を作らないとほぼないので、ライジングフォースはなしですし剣豪をするにしても刀はゼノイフリート武器一択となるでしょう。
持っているのであればいいですが、取得には時期が関わってきますのでジョブを取得しただけだと宝の持ち腐れだと思います。
逆にクリュサオルは、ウシュムガル・ゼノイフリート刀・天司武器・オールドエッケザックスと使える武器が豊富にあります。
また、召喚石で黄龍3凸を持っているなら、サポート石でシヴァを借りると高火力を出せます。
水属性
おすすめはライジングフォースか剣豪になります。
鰹をメインかサポート石に選べば開幕から奥義ゲージが最大まで貯まるので、アビリティを使う頻度を減らせます。
個人的には、ライジングフォースを選んでメイン武器にゼノコキュートス琴を装備すると装備次第では1召喚だけで2,100万ダメージを出すことができます。
土属性
土は強力な奥義を打つ最終兵器オクトーのおかげで、剣豪が捗るかと思います。
他にも刀得意のメンバーとして、カインやゴブロ・ナルメア・ジークフリートなど奥義が強力なキャラがいるのでオメガ刀が刺さるのでダメージを稼ぎやすいというのもあります。
装備が整っていない場合は、クリュサオルで奥義回数を稼ぐのも手です。
風属性
圧倒的に便利なキャラが剣に固まっているためクリュサオルがよいと思います。
剣武器が他の属性に比べて少ないですが、ヴィントホーゼやオメガ剣などで補うとよいでしょう。
光属性
光属性は剣得意が多く奥義ゲージを伸ばしてくれるキャラもいるので、簡単にフルチェインができます。
クリュサオルで確実に2回奥義を打てば簡単にダメージを稼げるでしょう。
闇属性
水着ゾーイがいるのであれば、簡単に背水状態に持っていけるのでフルチェインできるようなキャラ編成をすれば簡単に2,100万を出せるでしょう。
剣武器も豊富とは言い難いですが、強力な武器が揃っているのも魅力的です。
セレスト拳で染めるのもいいとは思いますが、奥義ダメージを伸ばす為に1~2本ほどアバター杖を入れておくとダメージを伸ばす事ができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
奥義編成を作っておくと古戦場のEX+を楽に狩れるだけではなく、配布武器を集めるための戦闘が楽になるため作っていて損はありません。
更に、アビリティを使用する回数が減れば減るほど、ツイッター救援などでも有利に戦闘を進めれる為、ストレスなく短時間で周回できます。
編成を全て揃えるには、けっこうな労力を必要としますがその分の結果はついてきますので、揃ってない方はぜひ作ってみてください。
参考になれば幸いです。
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